2017年11月22日 (水)

良きサマリア人はいなかった

Dscf9686_1Scemt of a Wman( 1992 )のシーン "Por Una Cabeza" でタンゴを踊ってるシーンnote

Dscf9687_1盲目の退役軍人のおもりのアルバイトをする高校生のお話。Dscf9689_1関係ないけどその中の1シーン、すてきなおうち。Dscf9606_1昔からバイオリニスト達も弾いている曲。
もちろんこの人もheart02Dギャレットとマルティネス(アコーディオン奏者)のこの動画毎日見てるheart04
オーケストラも観客もみんな笑顔になりますhappy01
Dscf9707_1昨日は病院で帰りに教会Dscf9709_1花の手入れなどしていると同じく病院帰りのFr. Bogaert にお会いして立ち話。
宍粟市チョコチョコドライブされるとかで名刺交換↓(最近あちこちで配ってるので沢山もらいます、なかひがしの女将さんにもいただいた)
Dscf9712_120分くらいいろいろいろいろ・・・・「東京にいる頃、銀座の真ん中で倒れかけて道路にうずくまってしまって・・・・」「どう思います?外人の年寄りが都会の真ん中でうずくまっているのを」
「良きサマリア人はいませんでした」と・・・う~ん東京ってそんなとこなんでしょうか?
「関西だったらよかったのにねupおせっかいおばさんたくさんいるからhappy02
Dscf9710_1その他にもいろいろと事件があって大変な1日でしたがアミ~ゴでまちゃんのクリスマスプレゼントのフリ~スも買って長~い1日でしたがなんだかすごく笑った日でしたdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

ツリー

Dscf9690_1今年はないのかな?と思っていたら新聞に・・・Dscf9696_1スケジュール結構詰まってるけどいきたいなぁ~~xmasアルバイトもなんとか決まったのでねじこみましょう。Dscf9698_1昨日は忙しかったけれど今日はこんな事してました。

ニャンコが玉取って何度もたおしてくれましたがcoldsweats02
Dscf9694_1マロも寒いのかPaの「サツマイモ堀」に付き合わずこんなとこに入ってますeyeDscf9695_1ちっちゃくないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

最上山 もみじ山 ライトアップ

Dscf9646_1お客さんに「最上山のもみじ、ライトアップされてきれいよmaple」と聞いて夕方から行ってみました。Dscf9655_1明日からは「紅葉祭り」なので市役所の人や関係者がテントや簡易トイレ、忙しそうに設営されてました。

そこそこの人出もあって、山崎高校の生徒も通学路途中なので大勢登って来てました。
Dscf9666_1娘が保育所の時以来?山頂近くまで歩いてみました。Dscf9672_1今年はどこも素晴らしい紅葉のようでDscf9663_1昼間もきれいでしょうね。Dscf9665_1明日からはお天気が良くないようだけれど
Dscf9677_1半分散っても真っ赤なじゅうたんみたいでウツクシイshineDscf9681_1娘たちも帰りたいようだけれど・・・・来週もまだ見頃かもmaple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

5種混合ワクチン

Dscf9615_1今日は手術後(大腿骨の骨折)のレントゲンと血液検査(貧血)で動物病院へDscf9616_1高~いサプリのおかげか手作りご飯のおかげか?すっかり良くなっていたので5種混合ワクチンうけました。Dscf9637_1稀に怖い副作用あるらしい・・・戻ってきてやっぱりちょっと元気なかったけれどご飯も食べて走っていたから大丈夫かなfootDscf9601_1相変わらず家もどってからは「音楽鑑賞」↑Riccardo Chailly リッカルドシャイー

Dscf9625_1_2ミラノ大聖堂前の広場でのコンサート「スカラ座音楽監督」という肩書、ロイヤルコンセルトヘボウやボローニャ、ルツェルンなどのオーケストラ指揮や監督歴任という超サラブレッドhorse
Dscf9619_1イタリア人のパガニーニの曲をイタリアで、スカラ座の監督も歴代イタリア人
Dscf9624_1観客も耳の肥えたイタリア人、プッチーニが大好きな私もやっぱりイタリア物が好き~~heart04Dscf9627_1PC見ながら(聴きながら)うつらうつら・・・この子が横で催促します。
アタマナゼナゼシテ・・・毎晩30分以上なぜなぜ、モミモミ。
その効果か?体調悪かったけれど、すっかり元気になりましたspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

Dscf9587_1_2木曜日、3か月ぶりに神戸の病院行って娘の家へ・・・Dscf9588_1_2庭の手入れを少し、ほとんどする事ないけれどDscf9591_19月に植えた雁金草やメドウセージはちゃんとついてました。Dscf9592_1どうだんつつじに花芽がたくさん??この時期?Dscf9595_1_2泊ったのでこれは昨日の朝、いいお天気Dscf9589_1_2パンジーやマーガレットなんか買ったので植えこみました。

野菜はプランターしかないのでケールを2本。
Dscf9596_1_2娘の家のこのえんがわ、うちにも欲しい、ので写真を撮りました。Dscf9598_1_2Tちゃんはあちこちはってつかまり立ちしてたいへんeyeでもこの後出かけましたがずいぶん出やすくなったし、いろんな人に声かけてもらえるようになりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

ひこにゃん

Dscf9558_1ものすごく調子悪かったちゃちゃですが↑の様なご飯を少なめに(食べ過ぎもあったので)毎日の沐浴とで元気になりましたupDscf9549_1夜ごはんは魚やお肉を多めに火を通して次の日の「ひこにゃん」のごはんに。

私は「みぁ~ちゃん」と呼んでますが(常連客の)寿司屋の奥さんがつけてくださいました。
Dscf9486_1天気の日は外でリハビリ、というかすっかり良くなって飛び跳ねてますが‥‥Dscf9487_1じいちゃん、毎日コーヒーとサービスの番茶飲んでゆっくり雑誌や新聞読んだ後、ここで日向ぼっこです。Dscf9577_1Dscf9580_1今日雨だったので「くるみ」で遊びます。
高速ドリブル、あちこちにころころ・・・今日は10個以上拾いました‥私が・・。
Dscf9519_1お昼は疲れて寝るsleepyDscf9557_1お客さん多いときは柵。 Dscf9547_1_2時々こうなる・・・。Dscf9573_1ここがお気に入り「いいですよ、猫好きだから」とお客さん。
Dscf9575_1子猫用が小さくなって、カミカミしてボロボロになったの、でちょっと早いクリスマスプレゼントを買いました。Dscf9560_1ラ・エミーズの紅茶カップ、Yahooカードのポイントでタダで手に入ったしscissors
Dscf9561_1ラヴェンダーやローズマリー、とってもおしゃれ。Dscf9582_1ティーカップ壊れて減っていたので、お正月準備です・・・・アルバイトが決まらないのでものすごく不安ですが・・まぁなんとかなるでしょ。Dscf9523_1Dscf9521_1Dscf9528_1Dscf9586_1Dscf9527_1庭ではいろんな実が・・豊作です。Dscf9531_1おまけ・デヴィッドギャレット、Gパンのヴァイオリニスト。Dscf9538_1ミラノでのコンサート、オーケストラも指揮者もスバラシカッタgoodlovelylovely
"Capriccio No,24" von Niccolo Paganini gespielt von David Garrett mit dem Filar monica de La Scala Milano unter del Leitung Riccardo Cailly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

Confutatis Lacrimosa

Dscf9489_1Confutatis Lacrimosaって??ラテン語、神父様に「カンタンダカラベンキョウシテ」と勧められたけど英語やイタリア語もまだまだなのに・・・と思っていましたが受難曲やこのレクイエムはすべてラテン語でした。

Dscf9491_1「アマデウス」ばっかり見ているとこの人↑がモーツアルト弾いていてそこから「パガニーニ愛と狂気のヴァイオリニスト」という映画をみてしまって・・・・又はまる。Dscf9477_1「デヴィッド・ギャレット」映画の総監督で演奏(パガニーニとして)もこなしたすごい人typhoon
「今、世界で一番うまいヴァイオリニスト」と葉加瀬太郎さんもおっしゃってました。
Dscf9490_1かなりうまい人でもパガニーニの曲は中々弾きこなせない・・上に自身の曲はほとんどを隠したり燃やしたりしていて共演するオーケストラにすら数日間しか楽譜を与えなかったとか・・・
ので、↑は共演者がその演奏(ソロ)にびっくりしてる図。
「ナ、ナンダ、コイツeye」という表情??。
Dscf9481_1 Dscf9482_1演奏会はその演奏と演出に若い女性が失神したり泣き叫んだりとまるで悪魔が乗り移ったよう(2枚目写真は影が悪魔の演出)
デヴィッド・ギャレット自身は幼いころから超英才教育を受けて育ったドイツ出身アメリカ人、学校にも行かず練習していたほど、自由欲しさに親元離れてモデルで生活していた時もあったとか。
なるほどこの美貌、背も高く天才的な演奏(上2枚・19歳)現代のパガニーニ、はまりきってました・・・・・スゴイデスheart02
Dscf9474_1毎晩こんなの4時間以上見たり歌ったり・・・・・10月の尼崎での「レクイエム」行けなかった事もあって楽譜買って夜な夜な練習。
12月には「ラフマニノフピアノコンチェルト2番」と「富田一樹さんの帰国凱旋記念」のコンサートチケット取れました~~~~。
この3連休はPaが同窓会でいない日もあって忙しさ半端なかったけれどこの子達も本当にいい子で過ごしてくれたし12月に向けてガンバルワnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

峯山

Dscf9503_1世間は3連休、昨日あまりの晴天に「久しぶりに高原いこっ」と峯山リラクシアへ・・Dscf9501_1_2この時期は「ヤマガヨビマス~」というもので・・朝から・山ばっかり見てますこのdogDscf9496_1ところが知ってはいましたがスキー場が造成されてたsweat02Dscf9498_1高原正面までリフト支柱、小川(渓谷)はセメントでかためられて・・・・森は破壊。

Dscf9500_1何年か経てば少しはもどるだろうけれど、なんだかガッカリdashDscf9504_1それでもホテルからの眺めは変わらなかったのでゆったりとお茶をいただきました。Dscf9502_1加古川からの30人くらいの団体さんやその他のお客さんでにぎわってました。
仕事着で山歩きの恰好だったけれど若くおしゃれなスタッフさん、快く案内してくださいました。
Dscf9505_1店は3時間ほど閉めましたが「セゾン永久不滅ポイント」でもらった銀座千疋屋のアイスケーキが届いたり
Dscf9508_1オークションで落としたティーポットのセットが届いたり忙しい日でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

Davit

Dscf9449_1昨日(今朝も)この方々がご来店。

昨日はランチ、今朝はブレックファスト、お土産にストロングブレンド、こちらからは柿をプレゼントnote
Dscf9450_1Davitのママとアンクル、パパも来日中だけれども東京でお仕事(原発系・三菱重工とか)。
台風の中、東京から新幹線Davitは在阪なので大阪からレンタカー借りてやってきました。
とっても仲良しファミリー、近くのキャンプ場のコテージで一泊、今日は姫路城行きました。
Dscf9446_1Dscf9447_1これは近所の別荘暮らしの方が故郷・土佐に帰られてて(この方々も台風の中)頂きましたnote
銘菓詰め合わせ、どれもものすごく美味しかったんですけど~~~kissmark
Dscf9457_1ところで私が庭仕事の時は外で遊ばせてるんですが「ミャ~ミャ~」と頭上から・・・・
柿の木登って降りてこれなくなったミャ~ちゃんでした。
散歩から帰ってきたとうちゃんに無事おろしてもらいましたが毎日いろいろやってくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

Tちゃん

Dscf9432_1happy02「コーヒー切れたから買いに帰る」と、この子たちが帰ってきました。Dscf9434_1ちょうど7か月ということで写真撮影もしたりしてDscf9437_1柿をとったりおいも掘ったり(父ちゃんが)は私は早めに閉店して、お寿司など作ったり(買ったり)Dscf9438_1先日いった「なかひがし」さんの真似してみました。

柿の葉がいい色になっていたのでお皿に敷いたり、みかんを酢飯に入れてみたり・・・
Dscf9439_1Dscf9440_1水菜の間引きはお豆腐の汁物にDscf9441_1この子はまだベビーフードのみ、つかまり立ちし始めて、歯も生えて、あっという間に大きくなるfoot
K家、連休でしたが娘が歯医者予約してたので夜帰りました。
このあたりは紅葉がきれいなので又そのころに帰ってきたいなと言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«動物園